グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



地域創造学部

地域経済コモンズ


  • 地域経済
  • 地域産業
  • 流通・マーケティング
地域は生活の場であり、生産、雇用、消費、流通といった経済活動の場でもあります。地域の自立が試みられる中、それを可能にするためには経済的な自立が必要です。「地域経済」コモンズてはグローバル、ナショナル、ローカルなレベルの市場、地域経済を左右する産業構造、人口構造などから、地域の経済的自立と持続的発展の可能性について学び、豊かな発想と行動力で地域の未来のために活躍できる人材を育成します。

多様な経済からみえてくるもの

地域とは国民経済や国民国家でくくりきれない大小の空間的な広がりを指します。したがって本コモンズが対象とする経済活動は、市町村から国家間の連合体まで様々です。そこで繰り広げられる多様なな経済現象をみなさんと一緒に勉強する場であるといえます。教員は学生自らがどのような人生を描くのかを念頭に、自分で考えるための手段や方法を身につけた人間へと成長できるよう指導しています。経済活動は日常生活で不可欠なものであるため、本コモンズで学び、考えたことは、自らの就職や人生について考えるときにも大いに役立つでしょう。ゼミ活動などで知識を広げ、積極的に体を使って地域という現場で見聞きしてください。教員もコモンズのチームティーチングを質的に深化させ、学生の指導に還元できるよう努めています。

「地域経済コモンズ」学びのポイント

  • グローバルな視点から地域経済を学ぶ
  • 生活者の視点から地域経済を理解する
  • 地域経済の仕組みを考える

学問領域をとことん追究

授業

「経済」と「経営」から地域経済の諸課題を学ぶ
専門講義科目は「経済」と「経営」の2分野に分けられ、複雑化、多様化する地域経済の諸課題と、地域活性化や地域振興の諸方策を検討します。また、地方財政のあり方や地域経済の特色だけでなく、世界経済の動向から地域経済がどのような影響を受けるかなどについても解説していきます。

実習

地域振興や活性化の取り組みを学ぶ
地域で特産品の開発や流通を担っている組織や産業育成を担っている団体などの協力と支援のもと、特産品の加工や製造、販売にはどのような諸問題があるのか、地場産業の育成や産地の形成にはどのような支援が必要となってくるのか、という事柄について具体的な事例に基づいて学び、可能な提言を行います。

ゼミ

経済学・商学・会計学・経営学の各分野から地域経済の理解に必要なことを学ぶ
地域経済を考察するには、それぞれの地方財政のあり方や地域経済の特色について理解するだけでなく、国際経済からの影響についても考慮していく必要があります。ゼミでは地域経済の理解に必要な各分野の基本的な知識を習得したうえで、今日的問題を取り上げ、その経緯や背景、影響について学びます。