グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報

受験生Q&A



出願時

Q:学校推薦型選抜と一般選抜を併願できますか。
A.学校推薦型選抜に不合格になった場合に備えて、一般選抜に出願することができます。ただし、学校推薦型選抜の合格者は、一般選抜を受験しても合格者とはなりません。ただし、特別の事情があり入学辞退手続を行い、学校推薦型選抜の辞退を許可された者は除きます。
Q:一般選抜の前期日程と中期日程を併願できますか。
A.併願できます。出願期間は前期日程、中期日程の両方を同時に受理しますので、各々別にして出願してください。ただし、前期日程に合格後、入学手続きを終了している者は、中期日程を受験しても合格者とはなりえません。
Q:受験票はいつ頃届きますか。
A.受験票は本学から発送しません。郵送にて提出いただいた出願書類が本学で受理されると、インターネット出願サイトのマイページから受験票の印刷が可能になります。各自でA4サイズに印刷して試験当日に必ず持参してください。
> インターネット出願サイト(外部サイトへ移動します)
Q:一般入試で、複数の試験日程を出願する場合は、調査書は何通必要ですか?
A.同時に出願する場合でも、それぞれに1通必要です。1通の出願封筒に調査書は1通必要です。
Q:過去の入試問題は,どのようにしたら入手できますか?
A.本学ホームページ(過去2年分のみ掲載、著作権の関係で一部非公表)・各社から発行されている過去問題集をご利用ください。また、直接来学いただきこれまでの入試問題を閲覧することは可能です。
> 過去問題
Q:出願状況は教えてもらえるのですか。
A.本学ホームページで日々の出願状況をお知らせします。
Q:入試の倍率はどれくらいですか?
A.本学ホームページ(入試情報)に過去5年間の出願状況を掲載しています。
> 過去の入試データ
Q:現在,他大学の学生ですが,一般選抜に出願することはできますか?
A.他大学に在籍したまま出願することはできます。ただし、入学試験合格後、入学手続きをした場合は、3月末までに在籍している大学を退学していただきます。 手続き上の混乱を避けるため、必ず在籍している大学と事前に相談してください。
Q:調査書について,卒業後5年を経過したため高校から発行されません。どうすればよいでしょうか?
A.卒業証明書や成績通信簿の提出で代えることができます。
Q:大学入学共通テストで前年度の成績を使用して出願できますか?
A.前年度の成績は使用できません。再度大学入学共通テストを受験してください。
Q:受験前に試験場の下見はできませんか?
A.一部の入構制限日を除き、メール等で事前予約を行ったうえで下見が可能です。

試験当日について

Q:受験の際宿泊したいのですが、ホテルの紹介・斡旋はしてもらえますか?
A.宿の斡旋・紹介は行っておりませんので、各自で宿泊手配をしてください。
Q:受験の際、学食(学生食堂)を利用して昼食をとることはできますか?
A.試験日は食堂を閉鎖しています。時間が限られていますので,お弁当を持参されることをお薦めします。試験室内で昼食をとることができます。
Q:試験の際の持参用具はどうなっていますか。もし忘れたら、貸してもらえますか?
A.持参するものは、①受験票 ②鉛筆、消しゴム ③時計(計時機能だけのものに限る) ④共通テスト受験票(学校推薦型選抜では不要)となります。忘れた場合はお貸ししていませんので、十分ご注意ください。
Q:自家用車やバイク、自転車で行くことは可能ですか?
A.自家用車・バイク・自転車で大学構内に入ることはできません。
Q:付き添い者は構内へ入れますか?
A.付き添いの方は大学構内に入ることはできません。ご了承ください。 ただし、配慮申請が許可されているなど特別な事情があれば可能となる場合があります。

試験後の手続き

Q:合否発表はどのように行われるのですか?電話で問い合わせても大丈夫ですか?
A.合格発表はインターネット出願サイトを通じて行います。合格者には発表日当日に合格通知書を郵送しますので、郵便事情により2~3日かかる場合があります。なお、電話、メール等での合否についての問い合わせには一切応じません。
Q:追加合格はありますか?
A.当初合格者で入学手続を完了した者が入学定員に満たない場合は、追加合格を行うことがあります。
Q:学校推薦型選抜合格後,他の大学を受験してもよいですか?
A.学校推薦型選抜の合格者は、入学手続を行ったか行っていないかに関わらず、他の国公立大学の一般選抜を受験しても合格者とはなりません。ただし、特別の事情があり入学辞退手続を行い、学校推薦型選抜の辞退を許可された者は除きます。
Q:『インターネット出願サイト(posta@net)』で合格を確認しましたが、入学手続書類はいつ届きますか?
A.合格通知書等を添えて合格発表後2~3日後に届くよう発送します。 届き次第、金融機関の窓口へ入学手続期間内に入学時納入金を同封されている振込用紙を使って納入してください。 1週間程度経っても届かない場合は、奈良県立大学入学試験室(0742-93-5261)までご連絡ください。
Q:振込用紙を使わずにATMやインタネットバンキングから入金してもよいですか?
A.振込証明書の提出をもって振り込みの確認としているため、ATMやインターネットバンキング、ゆうちょ銀行からの振り込みはできません。金融機関窓口から振り込みをお願いします。
Q:入学を辞退した場合、納付した入学料は返還されますか?
A.入学手続完了後は、入学料は返還されません。
Q:入学手続きを終えたのですが何か連絡があるのですか?
A.入学手続きを完了された方には、3月中旬頃に入学式の詳細について案内文を郵送しますので確認するようにしてください。
  1. ホーム
  2.  >  入試情報
  3.  >  受験生Q&A