グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



奈良県立大学附属図書館

1階


1階には、下記のコレクションやコーナー等があります。

紹介図書

定期的に当館の司書が企画して、テーマに沿った図書を並べています。

大学関係図書コーナー

本学で発行された出版物を並べています。本学教員の論文が掲載された『研究季報』や、学生の皆さんの先輩の論文等が掲載された『研究報告』などがあります。

新着図書コーナー

新しく入った図書はこちらにあります。これらの図書は、古いものから順に2階の地域創造関連図書コーナーに移動します。

奈良関係雑誌

奈良を特集している雑誌を並べています。

本学教員が執筆した資料

本学教員が執筆された資料をこちらに展示しています。

観光ガイドブック

学習の素材や研究対象として、観光ガイドブックを種類別に並べています。

多読コーナー

やさしい英語の本を、辞書を使わずにたくさん読んで語学力を身につける方法を多読といいます。多読のための英語の本を用意しています。

キャリア学習&就職活動関連図書コーナー

本学キャリアサポート室から寄贈いただいた図書をもとに、キャリア学習や就職活動関連の図書を並べています。

学生会図書コーナー

学生の皆さんが所属している学生会の執行委員会から寄贈いただいた図書を、こちらに置いています。

奈良関係図書

奈良県内の市町村史や、奈良に関する基本図書の一部を置いています。

利用者端末

蔵書検索用PC3台があり、当館資料の在庫情報等を確認することができます。マイライブラリー機能を利用して、自分の貸出情報、予約情報、過去の貸出情報の参照や国立情報学研究所のデータベースとの連携による雑誌の記事検索もできます。

また、朝日新聞クロスサーチが利用できるPC1台があり、1985年以降の朝日新聞の記事を全文検索できます。

DVD/CD

語学用カセット・CDは言語別に並べています。
また、DVDは分類別に並べています。

雑誌

和雑誌は、分野別に置いています。バックナンバーは、過去1年分を雑誌架の扉の中に保管しています。それ以前の分は地下2階書庫に保管しています。
洋雑誌は、雑誌名のアルファベット順に置いています。バックナンバーは和雑誌と同様です。

書庫の入口

図書館の地下1階と地下2階は書庫です。
刊行年の古い図書は地下1階に、雑誌のバックナンバーと紀要は地下2階に収蔵しています。
地下書庫も、自由に閲覧していただけます。