ページの先頭です

大学説明会2021の実施内容を掲載します!

[2021年10月2日]

ID:1228

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月2日(土)に開催した大学説明会2021の実施内容を一部ホームページで公開します!


当日説明会へ来られなかった方もぜひご覧いただき、本学に対する関心を深めていただければと思います。



学長挨拶

学長 浅田尚紀からの挨拶です。



全体説明

本学の概要について説明します。


本学の大学案内はこちら



入試説明

本学の入試について説明します。


本学の入試過去問題はこちら



模擬講義

「人間にとっての文化とは何か?」(中谷 哲弥教授)

 大学では、日頃から当たり前のように知っている(と思い込んでいる)物事について、改めて深く考えてみることも学びの重要な要素です。そこで、言葉としては誰もが知っている「文化」を取り上げて、それが人間にとってどのような役割を果たしているのかについて考えてみましょう。歴史上、人間以外の動物は身体が進化することに依存しながら生存競争に生き残ってきましたが、人間の場合には文化を編み出すことで生き残って来たといっても過言ではありません。またその過程では多様な文化が世界各地に生まれ、その多文化・異文化の共存が今日的な課題ともなっています。短い時間ですが、様々な観点から「文化」について一緒に考えてみましょう。



公共政策としての地域アート(高津 融男教授)

 この講義では地域アートを例に取り上げます。地域アートは「ある地域名を冠したアート・イベント」を意味します。地域アートが公共政策としてのどのように理解されるのか、そのねらいは何かを述べます。公共政策の改善を目指す学問としての公共政策学の特徴をよりよく理解できるように、はじめての方にも分かるように講義を行います。