ページの先頭です

模擬講義2021

[2021年8月6日]

ID:1192

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

模擬講義

本学の教員による模擬講義の動画です。

「鉄砲鍛冶と自転車」(山部洋幸 准教授)

本講義では、堺の自転車産業の起こりについて解き明かしながら、調査研究に対する考え方や視点を学んでいきます。堺市は自転車の町として発展した側面があり、現在においても世界トップレベルの部品メーカーが活躍しています。そのルーツは一説によると、堺の鉄砲鍛冶にあるとされるが、その詳細は明らかではありません。今回、一見関係がなさそうに見える鉄砲鍛冶と自転車の関係について紐解いていきます。

「情報技術と現代社会」(鈴木新 教授)

データサイエンスという言葉を最近よく聞くようになりました。データサイエンスとは、データから新しい発見を行う学問であり、情報学、工学、経済学、人文科学、医学などの幅広い分野に応用されています。ニュースなどで良く取り上げられているAI、人工知能もデータサイエンスの一部と言えます。本講義では実例を紹介しながらデータサイエンスの概要を学んでいきます。

「国際協力の交流的側面」(亀山恵理子 准教授)

「国際協力」という言葉を聞くと、どんなことが思い浮かぶでしょうか。往々にして国際協力は支援する側と支援される側という見方で捉えられがちですが、実際の活動のプロセスをみてくと、そこにはさまざまな人の関わり合いがあります。講義では津波被災後のインドネシアで行われた活動をとりあげ、国際協力の交流的側面についてお話しします。