ページの先頭です

奈良県立大学 学長メッセージ

[2020年8月28日]

ID:14

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学長メッセージ

学長の写真

奈良県立大学学長
浅田 尚紀

 奈良県立大学は、1953年(昭和28年)に開学した奈良県立短期大学に始まり、1990年(平成2年)には4年制の奈良県立商科大学となり、2001年(平成13年)に奈良県立大学として地域創造学部を開設し現在に至ります。

 高等教育機関としての大学の最大の使命は、次代を担う人材の育成です。奈良県立大学は「奈良の再発見を通して日本と世界に貢献する」を建学の精神に掲げ、日本の歴史文化の原点である奈良の地で、歴史という時間軸と地域という空間軸の両面から現代社会の諸問題を探究し、グローバルかつローカルな視点を持って活躍できる人材を育成しています。

 本学の教育の特色は、学生と教員が集う学びの共同体である「学習コモンズ」をカリキュラムの構成要素としている点です。「観光創造」「都市文化」「コミュニティデザイン」「地域経済」の4つのコモンズ領域において、社会科学および人文科学の専門的知見を駆使して課題解決に取り組むことで、実践に裏付けられた専門性を身に付けることができます。また、本学では少人数対話型教育とアクティブラーニングを重視し、コモンズゼミでは学生一人ひとりのコミュニケーション能力を高め、フィールドワークでは学生の主体性の向上を図っています。

 新型コロナウイルスの世界規模の感染拡大により、社会全体が大きく変容しようとしている今、新しい時代を切り拓く人材が求められています。2020年(令和2年)8月に「コモンズ棟」が完成した本学では、「学習コモンズ」による教育を一層充実し、確かな知識と技能に加えて、柔軟な思考力、的確な判断力、豊かな表現力を備え、未来社会で活躍する人材の育成に努めています。

 

 


お問い合わせ

奈良県立大学事務局企画調整課企画調整係

電話: 0742-22-4978

ファックス: 0742-22-4991

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム