ページの先頭です

入学者選抜実施要項に関するご質問について

[2021年10月14日]

ID:1247

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

入学者選抜実施要項に関するご質問について

令和3年10月9日に実施した入試説明会(中学校教員対象)に関して、当日会場で行われた質疑応答と、オンライン等の手段により寄せられた質問とそれへの回答をまとめて、以下のとおり公表します。

全体について

WEB出願における写真の提出は、データのアップロード以外は認められないか。紙に貼付する等の対応はできないのか。

事務処理の都合上、データでの提出以外は受け付けできません。

各様式はどこから入手できるか。

本校公式webサイト上に掲載しています。様式別に入手できます。こちら

中学校からの出願書類の提出は郵送のみか。

受付は郵送のみです。持参のための窓口は設置していません。個別の事情が発生した場合は、急ぎご連絡をお願いします。

検査当日の別室受検の希望については、中学校から別に手続きが必要か。

1.事前に判明している場合の対応は、各実施要項「9その他(1)」に定めるとおり、出願前に中学校からご連絡をいただき、具体的な対応方法について対面等で協議を行わせてください。
2.直前の発熱等で、受検できない可能性があると中学校において判断された場合は、「9その他(4)」に基づき、欠席する場合に準じて(欠席の「可能性」として)連絡をしてください。
3.当日朝は、各家庭において判断いただき、受検自体は可能だが別室での受検を希望する場合は、検温票の該当欄に○を付けて当日受付時に申し出てください。


なお、新型コロナウィルス感染症に係る自宅待機を要請されている期間中は、受検ができません。ただし、無症状の濃厚接触者(過去2週間以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等から日本に入国した者を含む)については、下記の要件を全て満たす場合、受検を認めます。この場合、可能な限り、前日までに中学校又は家庭から本学附属高校設置準備室にご連絡ください。

・初期スクリーニング(自治体等によるPCR等検査)の結果、陰性であること。
   ※検査結果が出るまでは受検不可。

・受検当日も無症状であること。

・公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて検査会場に行くこと。

・終日、別室で受検すること。
     ※無症状の濃厚接触者用の別室を設けます。

推薦選抜について

「活動報告書」の「活動内容」に記載する発表や結果として、たとえばWeb上に動画を公表したといった場合も対象となるのか。

対象となります。

調査書点に基準点(117点)が設けられているが、評価できない教科があって基準点に満たない場合は、受検ができないのか。

基準点に満たない場合は受検できません。

面接方法を具体的に知りたい。志望動機等を聞くのか、活動報告書について聞くのか等。

「活動報告書」を基に、その内容についての面接を行います。個人面接で一人あたり15分程度です。

一般選抜について

一般選抜の専願/併願の合格者数(割合)は、事前に想定されているのか。

本校での学習に必要な学力を備えているかを規準として合格者を決定するので、人数枠を事前に想定することは考えていません。

出願者数が募集人員に満たない場合でも不合格者が出るということか。

推薦選抜実施要項「7選抜(7)」、一般選抜実施要項「7選抜(6)」に示すとおり、出願者数が募集人員に満たない場合も、検査を行い選抜を実施します。

併願での合格者が2月17日までに手続きをする場合も「入学確約書」の提出は必要ないのか。

必要ありません。〈入学手続きに際して「入学確約書」を提出する〉というのは、専願の選抜種別での受検を認める条件です。このため、専願での合格者が「入学確約書」を提出しない場合は受検自体が無効となります。

併願の手続き締切が3月17日となっているが、県立高校の追検査、2次募集等の日程はそれ以後となる。事情によって締切を待つなどの対応は考えられるか。

事務手続きの関係上、入学手続きは3月17日で締切となります。ただし、新型コロナウィルス等の関係で奈良県立高等学校の一般選抜を受検できず、同追検査を受ける予定の生徒については、事情が明らかになった時点で別途中学校からご相談ください。

お問い合わせ

奈良県立大学事務局附属高校設置準備室

電話: 0742-93-5263

ファックス: 0742-22-4991

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

事務局附属高校設置準備室