グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



就職・進路

キャリア教育・支援


ライフキャリアとワークキャリアのどちらも重視
1 産学公民それぞれと連携したキャリア教育・支援により幅広い進路を提案します。
2 学生の大学での学びを、インターンシップ等の学外活動を通して確実な力にするためのサポートを行っています。
3 きめ細かいカウンセリングにより、学生自らの力でキャリアを形成する意欲を高め、具体的な行動を促す指導をしています。

学年ごとのキャリア支援

1年次

キャリア教育担当教員とキャリア・サポート室で連携を図っています。充実した大学生活への第一歩として「大学の学びとキャリア形成の関連性」の理解を促します。

2年次

就業体験として、本学独自のインターンシップも実施します。事前事後の研修を行い、学びを深めています。実習先には自治体や社寺等もあります。

3年次

前期・後期就職対策講座を開講し、就活スケジュールの確認から応募書類の作成、WEB面接の注意点やPR動画の作成など、質疑応答を行いやすい少人数制で実施します。

4年次

応募書類作成や模擬面接など個別指導を中心に就職支援を行います。

キャリア教育

キャリアデザインⅠ

(キャリア形成と大学)

「キャリアデザインI」 では、将来設計や社会で働くためのさまざまな知識を習得すること、自己と他者への理解を深め社会関係を養成すること、就労意識を高め将来設計に向けた学生生活のプランを実践することを目標としています。

キャリアデザインⅡ

(キャリア開発)

「キャリアデザインII」では、課題発見と改善提案のための基礎的・実践的な知識と能力を身につけること、「やりたいこと・やれること・やるべきこと」のバランス感覚を醸成すること、外に踏み出す力を強め、学生(人生)生活プランをブラッシュアップさせ、実践することを目標としています。
  1. ホーム
  2.  >  就職・進路
  3.  >  キャリア教育・支援