ご挨拶

こんにちは。図書館ウェブページへようこそお越し下さいました。これから、どんどん図書館を利用してほしいと思います。このページでは入館してすぐの「玄関ホール」と入館時について説明します。

玄関ホールの掲示板

掲示板の写真

図書館からのお知らせが掲示されます。自分の学籍番号がこの場所と、ピロティーの図書館掲示コーナーにあった場合は図書館カウンターにお越しください。

玄関ホールのロッカー室

ロッカー室の写真

筆記用具・図書・ノート以外のものは持ち込みできませんので、ロッカーに入れてください。ロッカーの鍵は、図書館カウンターで学生証と交換でお渡しいたします。自分の本は図書館の栞をはさんでください。

玄関ホールの新聞コーナー

新聞コーナーの写真

各新聞の朝刊1週間分と夕刊半月分を置いています。それより以前の新聞は、書庫の地下1階に1年分保存しています。

玄関ホールのごみ箱

ごみ箱の写真

館内のごみ箱は、この1箇所のみです。分別に御協力ください。

図書館のカウンター(サービスデスク)

カウンター(サービスデスク)

入退館手続きや貸出・返却、調査相談(レファレンスサービス)の窓口です。入館する時は、サービスデスクのカウンターで学生証とロッカーのカギを交換します。手荷物がなければ、交換の必要はありません。挨拶してお入りください。館内に持ち込めるものは、筆記用具、ノート、図書、雑誌だけです。館内は飲食禁止です。

退館するときは、ロッカーの鍵を閉めてから、必ずカウンターで学生証と交換してください。

カウンターにいる職員は、基本的にスタッフ4人です。4人とも図書館司書の資格をもつ専門職員です。学習や調査・研究に必要な本や雑誌の調べ方の相談にも応じますので、質問がある場合は、お気軽にカウンターにお越しください。

奈良県立大学附属図書館 〒630-8258 奈良市船橋町10番地 TEL: 0742-22-4978  FAX: 0742-22-4991

Copyright (C) Nara Prefectual University Library. All rights reserved.