ページの先頭です

五條市との連携協定締結記念『特別講義』実施!

[2018年11月22日]

ID:634

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

五條市との連携協定締結記念『特別講義』実施!

 11月12日(月)、10月に本学と連携協定を締結した五條市から 細川敬太 政策企画監をお招きし、鶴谷准教授の『行政学』授業において、『少子高齢化・国際化社会における地方自治』というテーマで協定締結記念『特別講義』が実施されました。

 細川氏は、現在、総務省から五條市に出向され、地方自治の現場で活躍されている中央官僚で あり、このような若い官僚から直接お話を聞けるまたとない機会に、50名以上の学生が聴講しました。

 自身の経歴紹介に始まり、五條市の概要・地域課題等のテーマを1条から5条に分類総括し、分かり易く解説していただきました。

 細川氏が進路・就職を決めた経緯は? 学歴とは? 官僚とは?といった学生からの質問事項に対しては、1件づつ丁寧にお答えいただき、幅広く公務員としての心構え等について自身の考え方を述べられました。

  社会に出てからが本当の勉強であり、今やることは勉強の仕方を学ぶことだというご意見が特に印象に残り、学生にとっても有意義な講義であったと思います。 


お問い合わせ

奈良県立大学地域交流センター地域交流室

電話: 0742-93-7022

ファックス: 0742-93-7369

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム