ページの先頭です

平成29年度 地域づくり連絡協議会が開催されました

[2018年4月6日]

ID:544

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年度 地域づくり連絡協議会が開催されました

 平成30年3月22日、地域交流棟1階研修室において、「平成29年度 地域づくり連絡協議会」が開催されました。

  堀野地域交流委員会委員長が議長となり、連携4市村から9名(代理含む)の委員と学内4コモンズから各2名、および学長・理事他事務局から5名の職員が出席して、学長の挨拶を皮切りに協議会が始まりました。

 最初に、事務局から「地(知)の拠点整備事業」(COC事業)についての概要説明と内部評価について評価シートの見方等の説明がありました。

 引き続き、各コモンズ代表から「大学情報誌」や各種成果物を紹介しながら、平成29年度の活動報告の発表があり、逐次、質疑応答・意見交換が実施されました。

 まちづくり協議会の方が、他地域の委員に取り組み成果を質問される等、大学との質疑だけでなく、参加者相互に活発な意見交換がされました。

 提携4市村からは総じて、各種プロジェクトを企画された先生や、熱心にフィールドワークに取り組んでくれた学生に感謝と労いのご感想をいただき、今後も今まで同様に連携を継続し、活性化事業に参画して欲しいとのご意見を多数いただきました。

 最後に学長から締めくくりとして、5年間に及んだCOC事業において、快く学生を受け入れ、様々な地域活動の場を与えていただき、ご支援いただいたことで、学生の自主性が培われ、地域に対する問題意識が芽生えたことは、何より学生の成長に繋がったことにお礼を述べられました。

 COC事業としての連携は、今年度で終了しますが、今後とも、コモンズの枠を飛び越え柔軟に地域課題に取り組んでいくことを相互に確認し、閉会いたしました。

お問い合わせ

奈良県立大学地域交流センター地域交流室

電話: 0742-93-7022

ファックス: 0742-93-7369

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム