ページの先頭です

コモンズ選択プロジェクトが始動しました

[2016年5月25日]

ID:31

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お知らせ

2016年5月24日 コモンズ選択プロジェクトが始動しました

本学のCOC/COC+推進室では、学生たちが個々に保有している学生生活や就職、進学などに関する情報を他の学生と共有し合いながら自分たちの進路を切り開く相互扶助システム、ピア・キャリア・サポートの構築を目指しています。
この度、ピア・キャリア・サポートの一環として、「コモンズ選択プロジェクト」を立ち上げました。コモンズ選択プロジェクトは、今年度後期に控えている1年次生のコモンズ選択を、3年次生までがサポートする企画です。4つの領域のコモンズについて、プロジェクトの参加学生が調査し、雑誌・ポスター・イベント等の成果物にまとめることにより、1年次生が楽しみながらコモンズについて学べる場を提供します。
その第1弾として、平成28年5月12日5限時、第1回コモンズ選択プロジェクト全体会議が開催されました。この全体会議では、ピア・キャリア・サポート担当教員によるプロジェクトの概要説明と、参加学生との意見交換が行われました。ピア・キャリア・サポートの方向性を共有するとともに、自身のアイデアや経験をどのように成果物に活かしたいかについて話し合われました。
今後、プロジェクト参加学生がグループ体制で成果物を制作してゆく過程で、COC/COC+推進室がグループワークや取材方法などを指導して参ります。

※コモンズとは、学生と教員が集う「学びの共同体」を意味する、ゼミを中心とした対話型の教育システムです。本学では平成26年度より地域創造学科にて、「観光創造」、「都市文化」、「コミュニティデザイン」、「地域経済」の4つの領域で実施しています。

会議の様子の写真

第1回コモンズ選択プロジェクト全体会議のようす

お問い合わせ

奈良県立大学地域交流センターCOC/COC+推進室

電話: 0742-93-5296

ファックス: 0742-93-7369

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム