ページの先頭です

「あすか歴史探検隊(歴たん)」ワークショップ

[2017年1月27日]

ID:302

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域交流室

2014年5月29日 「あすか歴史探検隊(歴たん)」ワークショップ

平成26年5月24日(土)於)奈良県立万葉文化館

奈良県立大学では、これまで「あすか歴史探検隊(歴たん)」を通して明日香村において継続的な活動をしてきました。
いつもは、屋外で歴史ガイドツアーをしてきた実績がありますが、この日は、奈良県立万葉文化館内で行うワークショップで、屋内での取組みは「歴たん」にとっても初めての試みでした。
お迎えしたのは神奈川県藤沢市立第一中学の生徒さんです。総勢200名近くの生徒さんを対象にグループワークを行うということもあり、緊張もありましたが、事前に何度もリハーサルと打合せを重ねて、本番に備えてきました。
この日の「歴たん」は、観光創造コモンズの石本東生講師が引率されました。明日香での活動を初めてご覧になった石本先生は、参加学生に、「皆さんが礼儀正しく、積極的に行動されていることにとても驚き、嬉しく思いました。こうしたゼミの良き伝統を今後も大切にしていって欲しい」と一日を振り返っての感想を述べられました。
今回参加した県大生28名の中には1年生も9名いました。1年生にとっては、地域に関わる現場を体感できる、とても良い経験になったのではないかと思われます。

ワークショップの様子
発表中の風景

神奈川県藤沢市立第一中学生徒さんのワークショップの様子

石本東生先生

観光創造コモンズの石本東生先生

お問い合わせ

奈良県立大学地域交流センター地域交流室

電話: 0742-93-7022

ファックス: 0742-93-7369

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム