ページの先頭です

学生と教員の共同プロジェクト「ナラクエ」のマップ完成

[2017年1月27日]

ID:298

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域交流室

2014年7月17日 本学の学生と教員の共同プロジェクト「ナラクエ」のマップが完成!

本学の学生と教員(岡本健:都市文化コモンズ)が共同で実施しているプロジェクト「ナラクエ」のマップが完成しました。
「ナラクエ」は、「ドット絵」と呼ばれる絵柄を用いて奈良の各所を表現するメディアを作成し、それによって奈良の魅力を発信するプロジェクトです。強いイメージが定着した奈良を新たな視点で見直すことによって、その魅力をより広い世代に伝えることを目的としています。
今回は、船橋商店街を取材させていただき、ナラクエレベル1のマップを制作しました。
「ドット絵」を描いたのは本学3年生の汰木美咲さんで、地図中の文章を担当したのは同じく3年生の野崎菜央さん。本学講師の岡本先生と、編集者である堀直人さん(NPO法人北海道冒険芸術出版代表理事)の指導のもとマップを完成させ、1,000部を印刷しました。
この新たな試み「ナラクエ」には各種メディアの注目も集まっており、NHK Eテレの番組「Good Job!会社の星」で取り上げられた他、毎日新聞(2014年6月23日朝刊)の奈良版にも写真付きで紹介されました。
これからも、様々な場所をドット絵を用いて表現、発信していく予定です。

会議の様子

マップのレイアウト会議

取材の様子

船橋商店街を取材

ナラクエマップの画像

ナラクエマップ
裏面には各商店の紹介が掲載

お問い合わせ

奈良県立大学地域交流センター地域交流室

電話: 0742-93-7022

ファックス: 0742-93-7369

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム