ページの先頭です

「桜井の魅力発掘」ワークショップを開催in地域サテライト(桜井市)

[2017年1月27日]

ID:262

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域交流室

2015年2月12日 「桜井の魅力発掘」ワークショップを開催 in 地域サテライト(桜井市)

奈良県立大学(基礎ゼミ学生)×桜井市

平成27年1月31日(土)
「桜井の魅力発掘」ワークショップを地域サテライトにて開催いたしました!

桜井市まほろばセンター内にある地域サテライトに隣接している市民活動交流拠点にて、4つの基礎ゼミ(梅田ゼミ・亀山ゼミ・神吉ゼミ・佐藤ゼミ)合同で、今年度の桜井市に関する教育研究成果の報告会『桜井の魅力発掘』ワークショップを桜井市市役所(市民協働課、観光まちづくり課)や市民の方を交えて実施しました。

第1部は、桜井市視察バスツアーで巡った桜井市の観光名所について、1回生達が、
若者の視点で魅力を発掘し、ツアー案などを提案・発表・意見交換等を行いました。
第2部は、桜井でのまちづくり活動に取り組んできた4回生2人が卒業論文を発表しました。両論文とも、地域の方たちのご協力のもと実施した実態調査をまとめたもので、桜井での地域活動の経験を活かしたものでした。
桜井市市民協働課、観光まちづくり課の職員より総評もいただき、学生達も熱心に耳を傾けていました。また、1回生にとっては、4回生の卒業論文の調査の仕方や地域との関わり方なども勉強になったようです。

本学と桜井市、双方にとって有意義なワークショップになったのではないかと思われます。今後も、地域の方たちのご協力のもと、新たな教育研究成果を生みだし、それを地域に還元、貢献していくことを目指します。

ワークショップの様子

基礎ゼミ生によるワークショップ

研究発表の様子

桜井のまちづくりに関する研究発表

総評の様子1
総評の様子2

観光まちづくり課の方からの総評の様子

お問い合わせ

奈良県立大学地域交流センター地域交流室

電話: 0742-93-7022

ファックス: 0742-93-7369

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム