ページの先頭です

「産官学民連携による地域創造セミナー」

[2017年1月27日]

ID:249

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域交流室

2015年3月3日 「産官学民連携による地域創造セミナー」

宇陀市×奈良県立大学連携協力事業

平成27年2月19日
於)宇陀市役所、榛原総合センター

伊藤学長、坂西教授、粟村准教授、斎藤准教授の引率のもと、4月から地域経済コモンズに所属する学生11名が、宇陀市を訪問し、「産官学民連携による地域創造セミナー」に参加しました。
この日は、10時より宇陀市役所3階庁議室において、竹内幹郎宇陀市長と伊藤学長が対談をされました。対談は伊藤学長によるインタビュー形式で進められました。参加学生は、宇陀市長よりの市政運営方針や「地域創生」についてのお話をお聞きしたほか、質問をさせていただく時間もいただき、とても有意義な機会となりました。
対談終了後は、榛原総合センターに移動。「宇陀市薬草料理教室」と題し、地元で栽培されている薬草を使った料理教室が開催されました。食生活改善推進員協議会の方々のご指導のもと、参加学生は協力して薬草料理を作り、昼食として美味しくいただきました。
昼食後は、宇陀市各団体との意見交換会が開かれ、薬草料理を食べた感想、薬草を活かしたこれからの宇陀市のまちづくり等について、学生自身が思うところを述べました。
参加学生の中には、このセミナーで初めて宇陀市を訪れる学生もいました。その意味でも、今後、宇陀市と本学とが連携協力して、取り組みを実施していくに当たって大切な一歩になったと思われます。

市長との対談の様子

竹内幹郎宇陀市長との対談

薬草料理教室の様子

宇陀市薬草料理教室

意見交換会の様子

宇陀市の皆さんとの意見交換会

お問い合わせ

奈良県立大学地域交流センター地域交流室

電話: 0742-93-7022

ファックス: 0742-93-7369

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム