ページの先頭です

平成27年度シニアカレッジ開講式

[2017年1月27日]

ID:229

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域交流室

2015年4月19日 平成27年度 シニアカレッジ開講式

「平成27年度奈良県立大学シニアカレッジ開講式」を4月19日(日)に県立畝傍高等学校文化創造館にて挙行いたしました。

平成26年度に開講した奈良県立大学シニアカレッジは、平成27年度から実施主体を奈良県から公立大学法人奈良県立大学に移し、大学の「地域交流事業」として新たにスタートいたしました。
また、今年度からは、本校(奈良県立大学)のほか、県中南和地域にお住まいの方の利便性を図るため県立畝傍高等学校(橿原市)に分校を開設し実施します。

当日はあいにくの雨の中でしたが、468名の受講生の出席があり、名誉校長である荒井正吾奈良県知事からの挨拶(代読)、校長である伊藤忠通奈良県立大学学長の挨拶、また、ご来賓の山下力奈良県議会議長からもご挨拶を賜りました。このほか、受講生代表による宣誓や、各講義を担当する講師紹介などを行いました。

開講式の後は、ご来賓の岡本新悟先生(奈良県立医科大学臨床教授、岡本内科こどもクリニック院長)から基調講演「学ぶ心は尽きることが無い」をいただき、受講生は熱心に聴講されていました。

受講生は国語総合、古典、日本史、世界史、英語アドバンスト、英語ベーシックの中から各自が選択した講義を1年間学ばれます。

シニアカレッジ開講式の様子1
シニアカレッジ開講式の様子2
シニアカレッジ開講式の様子3
シニアカレッジ開講式の様子4

お問い合わせ

奈良県立大学事務局総務課企画調整係

電話: 0742-22-4978

ファックス: 0742-22-4991

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム