ページの先頭です

高津准教授が天理市で特別講義を実施

[2017年1月28日]

ID:217

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域交流室

2015年9月30日 高津准教授が天理市で特別講義を実施

平成27年9月30日、本学と包括的連携協定を締結している天理市との連携事業の一環として、同市の地方創生アドバイザーを務めているコミュニティデザインコモンズの高津融男准教授が天理市役所に出向き、第1回の相互出前講座を開催しました。

少子高齢化の進展に的確に対応し、人口減少に歯止めをかけ将来にわたり活力ある社会を維持していくため天理市が取り組んでおられる「まち・ひと・しごと創生総合戦略について」をテーマに、天理市、山添村、三宅町、川西町の職員約70名を対象に分りやすく解説しました。

人口ビジョンの基本的な考え方として非婚化の要因と課題の分析から、具体的な天理市人口ビジョンの素案作成に関して将来人口推計および方向性を示されました。

また、総合戦略においては滋賀県長浜市の「黒壁スクエア」の具体的事例を基に民間主導のまちづくりの取組を紹介され、“何もないからこそ知恵が生まれる”ことを忘れずに、粘り強く取り組むことが大切であると講義を締めくくりました。

天理市と本学は今後も種々連携プロジェクトを実施していく予定であり、今後のまちづくりにおける諸施策が注目されます。

講義のようす1

講義のようす(1)

講義のようす2

講義のようす(2)

お問い合わせ

奈良県立大学地域交流センター地域交流室

電話: 0742-93-7022

ファックス: 0742-93-7369

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム