ページの先頭です

「第1回大立山まつり」で本学学生とシニアカレッジ受講生が協力して立山を巡行しました

[2017年1月28日]

ID:189

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域交流室

2016年2月5日 「第1回大立山まつり」で本学学生とシニアカレッジ受講生が協力して

平成28年1月29日(金)~2月2日(火)にかけて開催された「第1回大立山まつり」。今年から始まったこの祭りは、奈良を代表する守護神である四天王に因んだ「大立山」に灯りを入れた巨大な4基の山車が、夜の平城宮跡を練り歩く、勇壮で迫力のあるイベントです。

1月31日(日)には、奈良県立大学を代表して、学生会執行委員会を中心とする学生有志とシニアカレッジ受講生の有志が力を合わせて、巨大な四天王の山車を曳き回しました。

好天に恵まれたこの日は、期間中、最多の観光客で賑わいました。奈良県立大学のチームは、四天王のうち「増長天」を担当。「増長天」の山車は特別仕様で、四隅の車輪を浮かせ、水平を保った状態で山車を曳き回す体力と技術が必要とされますが、県大チームは威勢のいい掛け声とともに、目いっぱい平城宮跡を駆け巡り、大勢の観客を魅了するパフォーマンスを披露することが出来ました。

奈良県大チームの様子

奈良県大チームは増長天を担当

学生会執行委員会のメンバー

一仕事を終えた学生会執行委員会のメンバー

お問い合わせ

奈良県立大学事務局総務課企画調整係

電話: 0742-22-4978

ファックス: 0742-22-4991

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム