ページの先頭です

西の京高等学校で高大連携事業(出前講義とワークショップ)

[2016年12月21日]

ID:112

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域交流室

平成28年12月21日 西の京高等学校で高大連携事業(出前講義とワークショップ)

 平成28年11月11日(金)、奈良県立西の京高等学校(奈良市六条西3丁目)を本学教員の高津融男准教授と高津ゼミの学生7名が訪問し、高大連携事業として、同校1年1組の地域創生コースの生徒さんを対象に、出前講義とワークショップをおこないました。

高津准教授の講義 13時25分~
高津准教授は「公共政策のデザインと基本的な考え方」をテーマに授業をされました。さまざまな地域の現状(地域課題)を考えてみたときに、その地域課題に対して、自分たちがどのように分析をして、どのように解決策を見出していけば良いのか?わかりやすいように身近な事例をあげて講義をいたしました。

ワークショップの様子 14時25分~
ワークショップでは7つのグループに分かれ、「奈良の観光を元気にするには」というテーマについて、生徒さんと一緒に考えました。各グループには高津ゼミ生が1名ずつ入って、グループの進行役をつとめ、生徒さんたちの意見をまとめました。高津ゼミ生にとっても、とても良い経験になりました。

本学は、これからもこうした高大連携事業を通して、地域での教育活動にも力を注いでいきたいと考えております。

高津准教授の講義1
高津准教授の講義2
ワークショップの様子1
ワークショップの様子2

お問い合わせ

奈良県立大学地域交流センター地域交流室

電話: 0742-93-7022

ファックス: 0742-93-7369

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム