ページの先頭です

「協働セミナーinさくらい」と「第3回ソラほんまちフェスタ」が開催

[2016年12月21日]

ID:107

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域交流室

2016年12月21日 「協働セミナーinさくらい」と「第3回ソラほんまちフェスタ」が開催されました

11月26日(土)13時30分~、桜井市まほろばセンター2階の奈良県立大学地域サテライトに隣接する桜井市市民活動交流拠点において、桜井市市民協働課主催の「地域の課題解決の方法と地域の魅力についてみんなで考えよう」をテーマとして「協働セミナーinさくらい」が開催されました。
同セミナーでは、本学梅田直美講師の講演に始まり、本学学生による同市での取組み「さくらい花咲かプロジェクト」や桜井市に対する印象についてのプレゼンテーション、そして、市民と大学生のワークショップとして「多世代コラボレーションによる地域課題の解決&魅力あるまちづくり」について考えるグループワークがおこなわれました。
この日、セミナーに参加された桜井市民の方々は、「地域」に対して、とても熱心な方たちばかりだったので、学生たちとの話も自然と深まり、あっという間に時間が過ぎてしまったという印象です。市民の方々からは「地域住民だけでは気づかなかったことを、気づくことが出来た」「学生さんと楽しく意見交換しながら地域について考えることが出来て良かった」というお言葉をいただきました。また、学生たちからも「実際の地域の方の考えを知り、とても良い勉強になった」「地域の方の思いを聞くことが出来て感動した」という声が聞かれました。
また、同じ日に開催された「第3回ソラほんまちフェスタ」にも、例年、本学学生が参加協力させていただいています。今年も、コミュニティデザインコモンズの学生たちが屋台で焼き鳥を販売しました。どこか懐かしさを感じる本町通りは、大人も子どもたちも集まって、とても賑やかな一日でした。

講演の様子

梅田直美講師の講演

プレゼンテーション

プレゼンテーションの様子

グループワーク

グループワークの様子

ソラほんまちフェスタ

ソラほんまちフェスタの様子

お問い合わせ

奈良県立大学地域交流センター地域交流室

電話: 0742-93-7022

ファックス: 0742-93-7369

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム